長坂ファンのための掲示板<過去ログ1999/11/15〜12/1>


掲示板変更のお知らせ。 投稿者:ごーしー  投稿日:1999年12月03日(金)00時15分20秒

突然ですが、またもや掲示板を変更します。
ここの掲示板も残りの10の掲示板と同じものにします。
ここの掲示板は自動改行すらしてくれないのでどうもつかいにくい;
ということでこれからの書き込みは以下のアドレスの方にお願いします。よろしくお願いします。

http://www01.tcp-ip.or.jp/~goshii2/bbs/tnote.cgi?book=book_main


長坂作品の思い出の役者は・・・ 投稿者:  投稿日:1999年12月01日(水)21時25分59秒

私のとっての長坂作品の思い出の役者といえば、『キカイダー01』のビジンダー(マリ)、
『ザ・ボディガード』の新美ジュン、『ザ・ゴリラ7』の流矢ミチ役の志穂美悦子さんですね。
ビジンダーはもちろん、『ボディガード』『ゴリラ7』でも志穂美悦子さん主演作をよく書かれて
いるので、長坂先生にとっも思い入れがあったのではないでしょうか?

>T.Yoshikiさん
いつも私の書込みに反応を示してくださいまして、ありがとうございます。
うちの近所に古本屋が開店したのですが、なぜか怪獣郷シリーズが売っているンですよ。
だれも買っていないみたいですけど(笑)。そのうちバルタン星人ジュニアも店に並ぶかもしれません。

『イナズマンF』「美しいサイボーグ!暁に分身す!!」って『キカイダー01』のリエコ役の
隅田和世さんがゲストの話ですよね。『イナズマンF』で好きな話といえば、「幻影都市デスパー
シティ」「レッドクイン・暗殺のバラード」ですね。長坂先生にも書いて欲しかった作品でした。


BD7、メシアの使者と、水野真紀 投稿者:T.Yoshiki  投稿日:1999年12月01日(水)09時52分59秒

>ヒロシさん
はじめまして。「禁断のハイブリッド・マニアック」の掲示板で、名前はよくお見かけしていました。BD7=『少年探偵団』は、私たちの世代には非常に思いで深い番組でしたよね。
私の小学校のクラスでは殆どの子が見ていて、番組に登場する「ローラースルーGOGO」という足こぎ式の小型スクーター?に乗ってる奴が大勢いました。

>篠さん
おひさしぶりです。「暁に死すを探せ!」ネタで私も一つ思い出したのですが、東映のヒーローもの『イナズマンF』の第11話に「美しいサイボーグ!暁に分身す!!」(「死す」ではないので
番外ネタですが)というのが有りました。

>ごーしーさん
水野真紀さんは良いです。『ジュニア』で共同テレビと御縁ができた水野さんは、その後フジテレビ・木曜の怪談シリーズで『七瀬ふたたび』の火田七瀬役を演じられていましたね。
まさにグッド・キャスティング! と、唸らせられました。

ところで「長坂作品思い出の役者」と言えば、私は『特捜最前線』「殺人クイズ招待状!」の犯人“メシアの使者”こと富辺正彦を演じた、後藤哲夫さんがキョーレツで脳裏から離れません。
最近は声優としても御活躍で、私の大好きな海外ドラマ『新アウターリミッツ』でも時々、名前をお見かけします。


ミスしました 投稿者:  投稿日:1999年12月01日(水)02時21分21秒

どうもすみません。
改行するの忘れました。書き残しも・・。(久しぶりにやったもので・・・)

お見苦しくて、申し訳ありませんでした。


驚きました! 投稿者:  投稿日:1999年12月01日(水)02時16分08秒

みなさんお久しぶりです。
諸事情により、しばらくインターネットできない状態でした。

なんと掲示板が増えているなんて!!
今後とも宜しくお願いします。

「特捜」ロケ地ですが、週刊TVガイド昭和53年3/15号の「兇弾・神代夏子死す!」の紹介記事に、神代夏子が非業の死をとげるシーンは、王子にある元野戦病院で撮影されたとありました。

当日は折からの強風で四苦八苦。顔中ほこりと砂でススだらけになった二谷と岸田は、「まるで煙突屋の親娘だナ」と苦笑い。思わぬ春の嵐のいたずらだったが、緊張した現場の雰囲気をなごませてくれた。・・・と記載されていました。

「ドラマ」昭和55年8月号に「新人作家 僕たちの場合 デビューした3人の20代作家」と題して宮下潤一、永海秀国、植木幹雄各氏の座談会があるのですが、「西部警察 消えた大門軍団」でデビューした永海秀国氏、最後に抱負として、
「現在、アクションものでは、永原秀一さんと、長坂秀佳さん、この二人に畏怖しているわけです。このナガヒデコンビに、もう一人永海秀国、ナガヒデトリオでいきたいというのが野望です。(笑)」・・・というコメントがありました。

「怒れ兄弟!」(昭和54年10/18〜55年3/27放送)の最終回は「富矢暁に死す!」というもので、“暁に死す”を見つけました。(富矢というのは出演の国広富之の役名です)



当日は折からの強風で


こんにちは 投稿者:ヒロシ  投稿日:1999年11月30日(火)23時15分28秒

はじめまして
TAKAさんの掲示板からきました
少年探偵団、これ観てましたが、これの情報がなく、感激です。
けっこういろいろ書いてるんですね、彼
特捜は知ってたけど、いろいろあるのですね。

http://www.hello.co.jp/~hirosi-883553/


リンク集の更新を行いました。 投稿者:ごーしー  投稿日:1999年11月29日(月)00時44分29秒

今回の更新にてリンク集の構成を変更しました。
一応、今までのジャンル別に加え、長坂作品別の構成に変更という訳です。
また、作品だけでなくたとえば2時間ドラマの原作者である江戸川乱歩や西村京太郎、
また元ネタ(?)である坂本竜馬、新撰組といったセレクトもしています。
これからは徹底的に長坂つながりのリンクをと考えてます。
もし、長坂つながりのよいページをご存知の方、ぜひ教えて下さい。
一応現在も少しずつリンクを増やそうとしているところです。リンク許可待ちも何件かありますし。

それにしてもいろいろとリンク先を探しているのですが、なかなか見つけるのは大変ですね。
今は、エノケンとか森村誠一とかその他いろいろと探していたりするのですが、なかなか見つからない・・・。
完璧版への道は遠いようです・・・。


2時間ドラマ大事典 投稿者:ごーしー  投稿日:1999年11月27日(土)19時32分45秒

最近発売された書籍「2時間ドラマ大事典」(三一書房)にて長坂2時間ドラマが少々紹介されています。
また、コラム「脚本で選べ!2時間ドラマ・シナリオライター」では、多少ではありますが長坂さんの紹介があります。
当然ながら役者中心にスポットを当てた内容の本ですが、多少ながらも脚本家にもスポットを当てているのはうれしいですね。

で、この本に水野真紀さんが3ページにわたって紹介されているのですが、
水野さんといえば「都会の森」の清水鮎子、「ジュニア」の佐伯新子、「棟居シリーズ」の棟居春枝/本宮桐子と近年長坂作品ではおなじみの方。
高嶋政伸さんと同じく「都会の森」、「ジュニア」と続けて出演しているので、長坂キャラ(?)としての印象が強いのですが、私にとっては。
あとは、「ジュニア」「学校があぶない」と続投した秋本奈緒美さんとかも印象が強いですね。
でもやっぱりダントツは和泉ちぬさんでしょうか。
こちらの掲示板でも何度か話題になってますが、とにかくよく出演しています。

みなさんの、自分にとっての長坂作品思い出の役者はどなたでしょうか?


レスがたまってしまいました。 投稿者:ごーしー  投稿日:1999年11月25日(木)03時56分46秒

レスがだいぶ遅くなってしまいましたが、皆様掲示板復活&増殖(?)にて
たくさんのお言葉をいただきありがとうございました。
今回の増殖は、私もちょっと無謀すぎるとは思ってるんですけど。
まぁやってみなくてはどうなるか分からないということで、やっちゃってしまいました。(爆)

>りゅうびさん
アサヒグラフ別冊「ALFRED HITCHCOCK 生誕100年映像の魔術師ヒチコック」の情報をありがとうございました。
言われるまで知りませんでした。
おかげでしっかりチェックしました。

>つばめのジャーニーさん・しけちゃんさん
>ロケ地もいろいろ気付いてはいるのですが、もうブームが去ったので(苦笑)
ならもう一度再燃させましょうよ。(笑?)
でも私、ネタが尽きたんで誰かお願いします(爆)

まじめな話、またブームの火はつけられると思うんですけど、どうでしょう?
第1回目の特捜オフ会開催1周年目前ということで盛り上げていくとか。
で、第3回目(ですよね?)のオフ会開催実現へ繋いでいくとか・・・。


超ローカルネタで申し訳ないです。 投稿者:ごーしー  投稿日:1999年11月25日(木)03時53分41秒

>上田”シャクティキック”芳信さん
そういえば、NET以外の知人の書き込みって初めてだなぁ。
かなり恥ずかしいんで(笑)あまり知人には話してないんだが・・・。
会社のページのリンクにも張られてしまってるし、もうバレバレか?
それにしても全然ここの掲示板とかみ合ってないぞ。
他の人がネタについていけんってば。
ということでHOLONとかCOBOLとかの近況は来月の忘年会の時にでも。
では、皆にもよろしく。

PS セミナーはお断りです。
PS2 ところでほんとに上田くんか?もしかして偽者じゃないだろうな。


君にシャクティッキック 投稿者:上田”シャクティキック”芳信  投稿日:1999年11月24日(水)12時28分01秒

シャクティパットは古いので キックにしました。
最近、ホロンはどうですか? うわさによると コボルに取り付かれているとか?!
一度セミナーを開いてください。

では、よろしく。

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/991124/dom/09540000_maidomc010.html


画期的な試み 投稿者:蒲生邸  投稿日:1999年11月22日(月)03時19分41秒

>ごーしーさん
――それにしても、この掲示板大増殖には呆然としました。これは、本当に画期的な試みだ
と思います。T.Yoshikiさんのおっしゃる通り、全国のいろいろな長坂ファンからの書き
込みが増えると良いですね。
さて、本日早坂茂三さん出演の日本テレビ「いつみても波瀾万丈」を見ました。……その話
は、「ジュニア掲示板」に書くとしましょう。

あと、先日書くといっておきながらいまのところ構想が少し燻ってる(笑)「私のオススメ
長坂作品」の「浅草エノケン一座の嵐」と「街」も、それぞれ「ミステリー掲示板」、
「街掲示板」に今週中には書きますので、その際はよろしくお願いします。


掲示板複数化・吉か凶か(笑) 投稿者:T.Yoshiki  投稿日:1999年11月21日(日)09時43分04秒

>ごーしーさん
わー、ホンとに掲示板が増殖してる!!(笑) これで全国の色々な長坂ファンからの方からの
書き込みが増えるといいですね。私も初めての方が入ってこられやすいよう、文章が排他的に
ならないよう注意します。(以前「お前の書き込みは、知らん人には何を言ってるのかわからん」
と知人に言われてしまいました)

>みきりんさん
『陰獣』の感想書かなかったのは、私に関して言えば見逃してしまったからで他意は有りません(笑)。
みきりんさんの稲垣吾郎版「明智」のHP「獣でなく、人でなく」に私も刺激を受けましたので、
今度やったら絶対に観ます。稲垣・明智の第2弾『エレベーター密室殺人(三角館の恐怖)』の
放映時に、関東でもまた再放送してくれると良いのですが・・・・。

>燃えるキューピさん
「特捜ファンを名乗る以上『街』をやらずして、特捜は語れませんよ!」は言い過ぎです(笑)。
でも、私も全然知らずに『街』をやってて、その中の“爆弾をテーマにした刑事もの”である
エピソード「オタク刑事走る!」に突然、神代が登場した時には驚き、狂喜しました。

ちなみに、キューピさんが言っている『独走』とは、生き別れの双子の兄弟がある日突然
お互いを全く知らずに偶然入れ替わってしまうという「牛/馬」のエピソードに登場します。
同エピソードには、あるテレビドラマのロケ隊がストーリーに密接に絡んでくるのですが、
彼らが撮影中の番組が「独走最前線」(!!)という曰く有りげなタイトルなのです。

>蒲生邸さん
中途半端どころか、あの『街』を経験されてるなんて長坂ファンのカガミです!
私も、あれをもっと広めたいのですが、何しろ実写撮り込みの「サウンドノベル」
(特にザッピング・システム)というもの自体の魅力を他人に伝えるのって難しいんです。

みきりんさん同様ゲームに縁のない私は、最初『街』もてっきり「ゲーム」だと思って
やらなかった。ところが、プレイしてみるとこれが実は「ゲーム」じゃない。
「ゲーム的感覚」を巧みに取り込んだ、全く新しい「小説」のカタチなんですね!
蒲生邸さんのオススメ紹介文、すごく期待しています。


無謀なる計画発動 投稿者:ごーしー  投稿日:1999年11月21日(日)00時45分01秒

予告どおり掲示板の複数化を行いました。
が・・・気がついたら11コも(爆)
ジャンル分けとかCS放送中作品とかリクエスト作品とか増やしていたら
こんなになってしまいました。
こんなに増やして書き込みがあるのか(笑)
一応、今のところ実験というかとりあえずという感じが強く、
今後どういう展開になるかはまだ未定です。
書きこみが少なかったりするものは閉鎖するかもしれませんし、
要望の多いものは開設ということになると思います。
早速要望のあった「ジュニア」と「街」は開設しましたし。
ともかく実際にいろいろやってみて徐々に環境を整えていけたらと思います。
それとCS放送中作品は放送終了1ヶ月後くらいまでの限定開設の予定です。

ということであまりにも無謀な試み(苦笑)ですがよろしくです。


遅れましたが。 投稿者:みきりん  投稿日:1999年11月20日(土)22時10分52秒

掲示板復活ごくろうさまでした。書き込むのが遅れてしまいました。
このところ、長坂ネタがなくて書き込むこともないのですが(苦笑)。
ゲームもやらない、特撮も見ないの私としては、早く明智第二弾を
やってほしいと思うばかりですね。はい。

私が長坂さんについて語るのは、明智がやってからにします(笑)。
そういえば、最初に本放送で「陰獣」がやったとき、誰もここの掲示
板に感想を書かなかったんでしたね、なんだかなぁ……;。
でも明智の前に、特捜の某作品について語るかもしれません。これは
未定ですが。


長坂作品の集大成! 投稿者:燃えるキューピさん  投稿日:1999年11月20日(土)13時23分23秒

なんといっても「独走」ですね!特捜ファンを名乗る以上
「街」をやらずして、特捜は語れませんよ!
長坂キーワードが随所に盛り込まれて、
「爆弾」「お笑い」「どんでん返し」そして
「感動」ともう、長坂ファンならずとも必見です。
そういえば「街」に登場の長坂キーワード辞典に追加情報を!
バッドエンドのbQに、桂馬が上司から怒られる台詞が
「ばっかもーん!」です。
まさに「刑事くん」の名古屋章氏の名文句!
細かく探せばまだ、かなりの「長坂キーワード」が
埋もれているはず。持っている人もいない人も
年末年始は「街」で楽しみましょう!
へたなLDボックスを買うより
「街」は楽しませてくれますよ!
そして、泣けます!
「特捜」の再放送が無いと嘆くより
続編の「独走」を見るべし!
>ごーしーさん
ぜひ「街」の掲示板を作って、
他の「街」の掲示板にはない長坂ワールドを楽しむ
掲示板にしてください。




補足 投稿者:蒲生邸  投稿日:1999年11月20日(土)04時18分40秒

↓の「値段に見合わぬ質」とは無論、「5800円という値段以上の面白さが味わえる」と
いう意味です。もう少しちゃんとした日本語を書かないと、私……。


一応長坂ファンの端くれ……。 投稿者:蒲生邸  投稿日:1999年11月20日(土)04時14分07秒

>ひよにゃあさん
はじめまして。他の掲示板では何度もお名前を拝見しております。
私は一応長坂ファンで、特捜ファンでもあるのですが、ゲーム「弟切草」はまだ手付か
ずです……今年、サウンドノベル・レボリューションが出た時、プレイステーションを
購入しようかとも考えましたが時機を逃してしまいました。いやはや……。

>T.Yoshikiさん
しかし、「弟切草」はやってないのに「街」はプレイしているという(笑)中途半端な長
坂ファンの私です。
「街」は傑作ですねえ。5800円(初回発売時価格)という値段に見合わぬ質とボリュー
ム。緻密なゲームです。是非、第二弾の発売を今世紀中には、と期待しているんですが。

>ごーしーさん
――といったわけで、「私の長坂作品オオスメ紹介」、「エノケン」の後は「街」を書い
てしまうかも。まだ「エノケン」のほうを書いてませんけど(笑)。


神代課長のその後・・・・ 投稿者:T.Yoshiki  投稿日:1999年11月19日(金)23時45分38秒

>ひよにゃあさん
はじめまして。『特捜最前線』のファンで『弟切草』ファンということは、
もうチュンソフトのゲーム『街』はプレイされましたか?
このゲームには脇キャラとして、あの『特捜』の神代恭介が登場しますよね。
特命課課長を経てからの、神代の「その後」が長坂先生自らの筆で描かれているという点で、
あれは『特捜』ファンにはたまらないゲームです!
もし体験ずみでしたら感想などお聞かせください。『特捜』ファンの視点から観た
あのゲームの意見というのが、ぜひ聞いてみたいのです。


祝・掲示板復活! 投稿者:ひよにゃあ  投稿日:1999年11月19日(金)22時33分51秒

ごーしーさん、みなさん、こちらでは、はじめまして。
以前の掲示板の方は存じ上げないのですが(新参者なので…(^^;))、
何はともあれ、掲示板復活おめでとうございます!!
こちらの長坂データと思い入れの深さにはいつも敬服しています。
私も近々HP運営者になる予定なので、いろいろ勉強させてくださいませ。

ちなみに、私は「特捜」ファンなのですが(何を今更?ですね)、
「特捜」以外の長坂作品では「弟切草」ファンです(^^;)。
といっても、最初の方だけしかプレーしてないんです……だって、何度やっても
私がやると悲惨な結末になってしまうので、ヴァージョンアップ版に手を出すのが
非常に怖いんです…(泣)。長坂ファンなら先くらい読め!なんでしょうけれど、
ゲームのときは「なりきりモード」突入なので、それが出来ません(笑)。
何はともあれ、これからもよろしくお願いします。


ヒチコック・ショツト 投稿者:蒲生邸  投稿日:1999年11月18日(木)03時48分53秒

>りゅうびさん
ヒチコックの本、見ました。確かに長坂さんのコメントがありましたね。
その他にも、島田荘司、山口雅也、井上夢人など多くの有名推理作家のコメ
ント・エッセイなども満載で、ミステリーファンには堪らない本です。
私はヒチコック、見たことないですが(笑)。


復活おめでとうございます。 投稿者:しけちゃん  投稿日:1999年11月18日(木)01時16分12秒

掲示板が新しくなってびっくりしました。
これで安心ですね。
つばめさんがロケ地云々を書かれていて、
私の中でもいまだロケ地熱はあるのですが、
確かにブームとしては去ってしまいましたね。
(←やはりここいらでおやっさんの坂でも見つけないと
やばいんでしょうかね)
過去ログでも整理して、はやりすたりを探ってみるのもおもしろいかも。
ということは、紅さんもそのうち、、、;


『円盤戦争バンキッド』放映開始 投稿者:T.Yoshiki  投稿日:1999年11月17日(水)09時12分07秒

昨日からCSキッズ・ステーションで、長坂先生がメイン・ライターを務めた特撮ドラマ、
『円盤戦争バンキッド』の放映が開始されましたね。私は加入してないので観られませんが、
ご覧になった方はいかがでしたか? 

あの番組の見所は、何と言ってもラストでペガさん(奥田瑛二さん)が言う妙な教訓(?)で、
「今日はどんなこと言うのかな」と毎週楽しみでした。
それと毎回、世界各地で目撃されたUFOのウンチクが盛り込まれているのも良く、
シナリオ執筆に際してネタの仕込みに力を入れる長坂先生の資質が十二分に発揮される所ですね。

それから、私が好きなのは敵の侵略者・ブキミ星人の名前が全員アルファベットに引っ掛けて
ある部分。第1話はエスガル少尉(S)、第2話はブイズン中尉(V)という具合で、中には
エイッチドバ中佐(19話)なんていう、少々無理がある奴もいたりして(笑)。
番組が2クール(半年)で26回、アルファベットも全部で26文字という所からの
発想でしょうが、「7」というキーワードに徹底的にこだわった「七曜界」(長坂先生執筆
によるチュンソフトのゲーム・『街』の中の一編)にどことなく通じるものがあります。

そう言えば以前ここの掲示板にも書きましたが、主人公オックスの妹・みどりちゃんが、
果たして本当に若き日の中島朋子さんなのか、CSで『バンキッド』をご覧になっている方に
ぜひ確認していただきたいです。
因みに、みどりちゃんは第7話「アベック型蒸発光線の謎」で初登場します。


祝:新装開店! 投稿者:つばめのジャーニー  投稿日:1999年11月16日(火)21時45分55秒

ごーしーさん
掲示板復活、おめでとうございます。
しかし前の掲示板には悩まされっぱなしでしたねぇ…

そう言えば昨日「冬のマンモス団地ミステリー!」を見ていたんですが
これって板橋の高島平団地なんですけど、あの「新幹線大爆破」で
山本圭が逃げる所と同じなんですよ、お気付きでしたか?

ロケ地もいろいろ気付いてはいるのですが、もうブームが去ったので(苦笑)
まとめていないのです。まだネタあったら挙げた方が良いですか?


祝・掲示板新設 投稿者:メリーさんの羊  投稿日:1999年11月16日(火)15時11分50秒

これを機会に自分も何か・・・ということで、特捜における脚本と完成作品の相違点に
ついての考察、なんてのをやってみようかと・・・思ったりもするのですが、なかなか
できそうにないかも・・・。
ミステリーとしての長坂特捜について語ってみたりもしたいんですが・・・なかなか
できそうにないかも・・・(←言ってみるだけ野郎)。


ヒチコック生誕100年 投稿者:りゅうび  投稿日:1999年11月16日(火)06時37分13秒

ごーしーさん、掲示板復活、いろいろ大変だったご様子、お疲れさまでした。

ところで、ヒチコック生誕100年を記念して発売されたアサヒグラフ別冊「
ALFRED HITCHCOCK 生誕100年映像の魔術師ヒチコック」(朝日新聞社)に
「私の好きなヒチコック作品」として、長坂氏の選んだヒチコック作品ベス
ト3と作品に対するコメントが掲載されています。
記事自体は非常に小さいモノですが、興味のある方はぜひご覧ください。

長坂氏がどの作品を選んだかは、あえて伏せます。(笑)
ちなみに、どーでも私の選ぶヒチコック作品ベスト3は、@裏窓、Aダイヤ
ルMを廻せ!、Bめまい、であります。(そんなこと、どうだっていいって
か? ^^;)


今日から「バンキッド」放送開始! 投稿者:ごーしー  投稿日:1999年11月16日(火)04時19分47秒

どうも早速の書きこみをありがとうございます。
新設掲示板案とかも早速いただき感謝です。
これぞというネタ募集中です。

>T.Yoshikiさん
「バルタン星人ジュニア」の人形、「ごじらや」のHPにて確認しました。
>非常に可愛らしい仕上りの名品なので、
可愛らしいってどういうことなんだろうと思い、気になって見てみたらほんとに可愛らしい(笑)
バルタン星人って可愛いいんですねぇ、びっくり。
まじであれは欲しいぞ。

>燃えるキューピさん
早坂茂三さんですか。
「ジュニア」の中で一番好きなキャラが田丸魁という私としては非常に楽しみです。
それにしても「ジュニア」は再放送はやらないし、いまいち話題にもならず悲しいです。
ぜひこの掲示板の中で盛り上げてみよう・・・とか。
ジュニアファンよ、集まれ!

>蒲生邸さん
ぜひ「浅草エノケン一座の嵐」ネタを書いてやってください。
楽しみに待ってます。

それと今日からCSにて「円盤戦争バンキッド」の放送が開始されます。
私もほとんど知らない作品なもので非常に楽しみです。
かなり長坂度の濃〜い作品のようなので期待大です。


テーマ別掲示板 投稿者:T.Yoshiki  投稿日:1999年11月15日(月)21時29分15秒

※下の私の投稿、改行を入れなかったので突き抜けてしまい、お見苦しくってスミマセン。

>燃えるキューピさん
「長坂時代劇掲示板」、良いですね! それと、『ジュニア・愛の関係』掲示板確立は
個人的には賛成ですが、単独では弱いので『学校があぶない』とか『勝利者たち』とか、
一般ドラマの部として総合した方が良いのではないですか?

それとは他に「推理・ミステリードラマ」部門とか・・・・。明智ネタや、蒲生邸さんお得意の
東野圭吾ネタも、そこでは心おきなくということで(笑)。


祝・いろいろな意味で安心した今回の掲示板「仮」復活 投稿者:蒲生邸  投稿日:1999年11月15日(月)15時50分55秒

>ごーしーさん
復活おめでとうございます。
若輩者の私ではありまするが、今後ともよろしくお願いいたします。
それにしても、今回の復活私もいろいろな意味で、ほっとしました。掲示板につながらなく
なった時、私だけがアクセス拒否かとまず考えまして(爆)――前掲示板最後の書き込みが
長坂さんとは全く関係の無い(笑)「東野圭吾私設応援コンテンツ発見」というもので、趣
旨からかなり脱線したのはチトまずかったのかなあと思い――、私の心はこの掲示板の背景
色の如く、グリーンブルーに陥ったものでした。
しかし「Not  Found」の原因を聞いてほっと安心。よかったよかった(って、ごー
しーさん的にはちっとも良くないですよね。スミマセン……)。

そういえば、長坂さんの江戸川乱歩賞から早、まる十年。それを記念いたしまして、「長坂
作品・私のオススメ紹介」、是非私メに「浅草エノケン一座の嵐」を書かせてください。
来週中までには……長くなりそうなのを、短く編集してサクサクと纏めますので是非に。

>燃えるキューピさん
はじめまして。「いつみても波瀾万丈」に早坂さん出演ですか。それは知りませんでした。
来週チェックしてみたいと思います。それに私、密かに隠れ福留功男ファンだし(笑)。


うわぁー猫の手により 投稿者:燃えるキューピさん  投稿日:1999年11月15日(月)14時31分06秒

投稿されてしまった!と言う訳で続きを・・・
「長坂脚本時代劇」として一括すれば
「子連れ狼」や「桃太郎侍」、「燃えよ剣」他
話題に事欠かないのでは?
なにより、時代劇ファンやヨロキンファン
(コサキンではなく萬屋錦之介)など
新しいナガサカーをゲットできるのでは?
(ナガサカーでもヒデカーでも何でもいいですが・・・)
とりあえず、掲示板復活おめでとうと云う事で・・・。


ジュニアといえば・・・ 投稿者:燃えるキューピさん  投稿日:1999年11月15日(月)14時16分53秒

ジュニアといえば、21日の「いつみても波瀾万丈」に
田丸 魁こと早坂茂三氏がゲスト出演されます。
ということで「テーマ別掲示板」に「ジュニア愛の関係」を
推薦します。
長坂脚本の醍醐味がたっぷり詰まった作品ですが、
御大の生誕の地である愛知県ではいまだに再放送のない
作品です。
「テーマ別掲示板」にはあと「長坂脚本時代劇」と題して


祝・復活──バルタン星人ジュニア 投稿者:T.Yoshiki  投稿日:1999年11月15日(月)13時39分55秒

>ごーしー様
掲示板「仮」復活、おめでとうございます。11月3日の長坂先生のお誕生日早々、ここの掲示板が消滅してしまって、いったい何事が起こったのかと思いましたが、健在で何よりです。
そこで、タイムリーな「復活」の話題をもうひとつ。
昨年、長坂先生が生んだ『帰ってきたウルトラマン』の名キャラクター「バルタン星人ジュニア」(バルタン星人の子供)が、株式会社円谷コミュニケーションズより怪獣人形として発売され、好評のうちに完売を迎えましたが、予想以上の人気のため来年1月上旬、再発売が決定したそうです。
前回は、怪獣マニア向けのイベント等のみにおける限定発売でしたが、今度は一般流通バージョンで商品の色もリニューアルするそうです。非常に可愛らしい仕上りの名品なので、今回も好評をもって迎えられるよう、長坂ファンの一人として応援している次第です。
(テレビ『なんでも鑑定団』の鑑定士・木澤先生の「ごじらや」というお店のHPで、その勇姿が公開されています。→http://www1.plala.or.jp/GODZILLAYA/NEW%20INFO.htm)


掲示板「仮」復活(前にも同じこと言ってるような・・・) 投稿者:ごーしー  投稿日:1999年11月15日(月)04時28分06秒

しばらく掲示板へのアクセスが不能状態であり、大変ご迷惑をおかけしました。
タイムリーネタを発言し損ねたとのお怒りまでいただき(実話)、本当に失礼いたしました。
現状を報告いたしますと、どうやらレンタル掲示板の提供元がどこかへ失踪したのではないかと(爆)
アクセスできなくなってから既に10日以上、レンタル掲示板の提供元へ怒りのメール
(かなりブチ切れた内容であります)を送信してから1週間経ちますがまったく返答なしです。
今年の3月に起こったサーバトラブルの時もかなり対応が悪かったし、今回はもうあきれるばかり・・・。
よって新たに掲示板を設置することにいたしました。
で、せっかく新規に設置ということですので、今までとちょっと趣向を変えようかと企んでおります。
今回は早急に掲示板を復活せねばということで一応、仮設置といった感じでこちらを立ち上げましたが、
近日中にこれとは別に複数の掲示板を立ち上げようかと考えています。
一応いままでのようなものを「メイン=本館」とし、それとは別に旬のネタ(笑)や各特集ネタ、
または特撮とか各作品ごとに分けたりとか、複数の掲示板を設置ということになります。
旬のネタとはたとえばCSで放送中の作品といったもので、CS放送中の期間のみの掲示板といった感じに
しようかなと思っているんですが。
一応今月より放送開始の「円盤戦争バンキッド」それに現在放送中の「小さなスーパーマン ガンバロン」
「刑事くん」(「華の嵐」はあと1ヶ月ほどで終わってしまうので時間的にきびしいか・・・)等を設置したいなと。
でもはたしてネタはあるのか、ネタは続くのか?
立ち上げてみないとどうなるか分からないですが、とりあえず試しに立ち上げてみようかなと思います。
またこんなネタの掲示板を希望といったものも募集します。
この作品で語り合いたいとか、このテーマ・ネタで語り合いたいとか、いろいろと募集します。

ただ設置までにもうしばらく時間がかかりそうですので、それまではこの掲示板を総合としてご利用ください。
以上、長くなりましたが業務連絡でした。

PS ホントにこれからどんな風になっていくか未定です。
いろいろと試行錯誤して決めようかなっていうのが本音だったり(苦笑)

http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/nagasaka.html


以上は、現在登録されている新着順1番目から32番目までの記事です。

[ teacup. Level-1 ] [ BBS Town ] [ BOSHU!! ] [ CHAT! ] [ 前ページへ ]


パスワード


管理者:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

MiniBBS v7 + tcup